露天で売っていた花瓶が目にとまって、ずっと眺めたり手に取ってみたりしていました。
値段は\4200
露天で買い物をしたことがないので、こういうところでの相場が解らず、この値段が高いのか安いのか、はたまた妥当なのかと思案しながら、花瓶をクルクル回して傷などついていないかチェックしていたら、ボヘミアングラスのシールとメイドイン・チェコスロバキアのシールがついていました。
そのシールをみたら私の評価はぐっと上がり、、、でも、このシール、あとから付けたもので、偽物かもしれないという思いも頭の中に浮かんで、迷ってしまいました。
私的に、迷ったら買わないと決めているので、一先ずそこを離れることに。
花瓶が売ってる雑貨店に行き、値段を比較してブランド名に気をとられないよう、ちゃんと考えようと思いました。
その雑貨店には、素敵な花瓶が置いてあり、メイドイン・フランスやイタリアの少し高めのものばかり。その中に、傷があって安くなっていたのがあり、値段をみると、なんと\1000。
傷もごく小さくて、ガラスの模様に紛れて傍目には解らない程度でした。
またそこで悩んでしまいました。
…フランス製だからといって、有名なガラス細工じゃないし…。
結局、露天のボヘミアンガラスのを買うことにしました。
花瓶って、買ったら買い替えることをしないものだから、傷があるのよりは、ちょっと賭をして露天の名前があるものをと思いました。
騙されてるかもしれないけど、普通にフラワーショップで似たようのを買っても同じような値段のはず!と、自分を納得させもしました。
お金を支払い、プチプチに包んで貰ってたら、別の人がきて‘これ、箱があるんだよね’と金具のついたボヘミアンガラスと金文字で書かれてある、しっかりした箱を持って来てくれました!
この花瓶は、本物に違いない!
と、そう信じる瞬間でした!
*‡*佐藤ゆうこ*‡*
PR