バランスってどんな事でも大事ですよね。
良かれと思って過剰にやると、かえって引かれてしまったり…。
それは、誰かにあげるプレゼントだったり、思いだったり…。
芝居や朗読もそうです。
昨日の反省会を兼ねた飲み会の中で、メンバーに‘今までで一番良かった!’と言われ、少し‘ウッソー!?’と思いました。
それは、いつもの稽古より集中仕切れてないような気がしたから、自分の思い文章の思いが伝わりきれなかったのではと思ってしまったからです。
でも、メンバーは周りに気をかけつつ、朗読したから逆にいいのが出来たんじゃない?あの空気間で自分だけに集中していたらきっとみんなどん引きしてたかもよ!とも。
自分が良いと思った朗読と、他人様が聞いて良いと思う視点や着目点が違うので…そこが分かれば楽なのですが…解らないから、ずっと前進したいと思うのです!
宮澤賢治さんの朗読会でずっとお世話になりっぱなしの彩木さんに来ていただいて、ダメをだして貰いました。
今回の自分は、これを目標としていることは分かって貰えましたが、そこに行間の表現がプラスアルファすれば、もっと深みが増すんじゃない?とアドバイスを頂きました。
…有り難い!…本当に有難う!
とても貴重な言葉を頂き、まだまだだなぁと改めて実感しました!
言われた事を掴むにはまだまだ修行です!
それから、皆様に応援して頂いて本当に有り難いです!その思いに応えられるよう頑張ります!
*‡*佐藤ゆうこ*‡*
PR